2005年初夏             

← ジギタリス

3年ほど前に、苗で2株買ってきたものが、こんなに増えました。

去年までは、大きい株のものは草丈1.5メートルほどになったのですが、今年は大きくても1メートルほどにしかなりませんでした。土の肥料が足りなかったのでしょうか?

← ノースポール

何年も前に買ってきたものからこぼれた種で、毎年庭のどこかに芽を出してきて花を咲かせてくれます。

 

 

ワイルドストロベリー →

親株の鉢からのびたランナーと呼ばれる蔓状の子株が、庭の敷石の砂利の中に根を張ってしまい、成長しています。

親株は残念ながら今年の冬に枯らしてしまいました。

西洋オダマキ →

どこかご近所から飛んできたこぼれ種で、毎年花が咲きます。

 

 

← ?(名前がわかりません)

ここは本当は、ツツジの植え込みなのですが、ご近所から飛んできたこぼれ種が根付いて、ツツジの間から花を咲かせます。

本来咲くツツジよりこちらの花のほうが気に入って、この花が終わるまではツツジの剪定はしなくなりました。秋にもまた花が咲きます。

← ツツジ

満開になると、とても見応えがありますが、花が枯れた後、ほっておくととてもみすぼらしくなるので、花ガラ処理が大変です(T_T)

 

     

← 胡蝶蘭(コチョウラン)

庭の花ではありませんが、今の家に引っ越してくるとき、当時お隣の奥さんがお別れにと、下さったものです。今年で5回目の花が咲きました。

本当は3株あったのですが2株は残念ながら枯らしてしまい、残った1株を大切に育てています。

蘭をお庭で遊ばせたら、予想通り、お花に攻撃。

あっという間にぐしゃぐしゃになりました。

 

今度はラティスくんに攻撃だ! 満足じゃ

TOPへ