Rosemary's Herb garden/ローズマリーおばさんのハーブガーデン

Recipeハーブの使い方3・バジル

Basil

Basil

甘くさわやか、そして強い香りと辛みのあるバジルの葉は、いろいろな料理と相性がよく、ハーブの中ではもっとも有名です。前にも記しましたが、バジルは臭みを消してくれて、防腐作用もあり、強壮、健胃・整腸、不眠や皮膚疾患などにも利用されます。

生葉は細かくきざむと色がすぐに黒くなるので、サラダの場合は食べる直前にたっぷりかけて、香りも一緒にどうぞ。また、パセリの葉と混ぜると変色しにくく、きれいな緑色になるようです。

パスタの場合は、細かくきざんだもので和えて上に生葉を飾るか、油で揚げたものを上に飾ってもちょっとオシャレな味が楽しめます。

トマトとバジルのサラダ

イタリアンらしい香りのバジル。フレッシュな葉をきざんで

イタリアンらしい香りのバジル。フレッシュな葉をきざんで

トマトの上にきざんだバジルの葉をかけただけ。

トマトの上にきざんだバジルの葉をかけただけのサラダ。

トマトとバジルのサラダ・拡大写真

青じそドレッシングなどで。

パスタ

フレッシュなバジリコスパゲッティ

同じようにきざんだ葉でバジリコスパゲッティ。
その上にさらに、バジルの葉を飾ります。
生の葉がない時期は、乾燥させておいたものを使います。