アイコンスペース☆プロジェクト趣旨

三世代交流・子育て支援発信の拠点作り、その建築工程を体験事業とする。

アイコン企画に至った動機

10年間、事務所として借りていた家の老朽化にともない、新居を探していました。
そして少し前から、育児不安のあるお母さんや、高齢者世帯も増えてきたことを考え、三世代が交流できる居場所の必要性を 感じていました。活動をしていく中で、子どもたちの主体性が失われ、自分の体に自信を持っていない様子が気になっていました。
かつては、食物、衣服から建物に至るまで殆ど、家族や周りの協力でまかなえました。しかし現在は、殆どのものはお金を出して 手に入れる時代になりました。
自分の身体さえあれば、そして一人の小さな力も合わせれば、大きなことができるということを知り、夢を希望を持って 生きていってほしいとの願いで事務所棟の建設に至りました。

アイコン予想される成果

・子どもの居場所・成長、発達を助ける体験を日常的なものにできる。
・子どもとお母さんとお父さんとおばあちゃんとおじいちゃんが、立ち寄りたくなる空間を創ることによって、交流の拠点となる。
・多くの情報が集まり、また発信することができる・・・・・支援・サポーター・ネットワーク
・子育て支援事業もより充実できる・・・・・より広い若い親をサポートできる
・ダイナミックな体験事業を提供できる・・・・・建築工程を子どもと一緒に体験
・母親や地域の人々の自己実現の場となる。

アイコンスペース☆プロジェクト組織図

組織図

アイコンスペース☆プロジェクト実績

後援
四日市市・四日市市教育委員会(トムソーヤ大作戦に対して)
委託
第14回三重県青少年健全育成協働連携促進事業
全体会
3回
実行委員会
6回
チーム会議
のべ115回
コア会議
1回/週
広報
650(会員・退会者・団体・企業・知己等)
渉外
92(商店・企業・病院・地区センター・市役所・他団体等)
寄付
約300名
出資
17名
印刷物
9種類約5000部
・会員向アンケート&趣旨説明・一般向け趣旨説明・寄付要請はがき
・ミッションパンフ・ポスター・体験事業募集・ボランティア募集・回覧板用
体験参加者
39家族152名
ボランティア
参加者
のべ342名
(建築ボランティア・ケータリングボランティア)

上へ